アクセスカウンタ

骨Pは見た! 〜Passoの公式Blog〜

プロフィール

ブログ名
骨Pは見た! 〜Passoの公式Blog〜
ブログ紹介
バレエ&ダンススタジオPassoの
公式ブログ。
みんなのアイドル、骨Pがスタジオの
様子をお届け!

パッソHP→http://www.passo.net/
zoom RSS

フラワー&キャンドル ワークショップ

2017/11/29 20:58
画像

11月23日、フラワー&キャンドル ワークショップがありました。

まずは、本格的なクリスマスリース作り。
今までにない集中力で頑張り、素敵なリースが出来上がりました。
画像

講師をしてくれたのはOne&Onlyという、フラワーアレンジのスタジオを主宰している
峯岡早苗先生でした。

そして引き続きキャンドル作り。
今回もLump of Hopeさんに来ていただきました。
好きな材料と香りを選んで、自分だけのキャンドルが出来上がりました!
画像

画像


作品創りにも性格が表れるようで、レッスンではわからないパッソちゃんたち一人一人の
持ち味を見つけた一日でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


unoaです。よろしく!

2017/11/11 10:00
画像

パッソ出身のプロダンサー、宇野沢寛子がレオタードの
ブランドを立ち上げました!

着心地が良くて気持ちよ〜く踊れそうです!
サイトもオシャレでとっても素敵。
ぜひ覗いてみてください!


https://unoa.thebase.in/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寛子先生のゆるバレエ

2017/10/05 23:02
画像

4日(水)、ゆる体操の指導者の資格を持ってるパッソ出身の宇野沢寛子先生による
ゆるバレエクラスでした。
ゆるゆるとほぐして頑張らない体の使い方で踊る寛子先生のアプローチは、
パッソでずうっと行っている伝統ヨーガを取り入れたバレエと共通するところが多いです。

まずはゆる体操で体の中をトロトロ〜にします。

画像

その後はバレエレッスン。
ゆるゆるしましたが、ダラダラはしません。メリハリはきちんとつけてレッスンが進みます。

最後は気持ちよ〜くレッスンが終了。
みんなの晴れ晴れとした笑顔がとても素敵でした!

バレエを習っている人はみんながプロのダンサーになれるわけではありません。
だから、バレエを踊ることで心と体が開放されて幸せな気持ちになった体験を
たくさんして欲しいと思っています。

寛子先生のクラス、次は12月に予定しています。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


恒例の大掃除!

2017/09/24 20:06
画像

9月23日(土)は一年に一度のパッソ恒例大掃除〜!


今年もたくさんのパッソちゃんたちが参加してくれて
スタジオはピカピカになりました。
きれいになったスタジオでのレッスンは本当に気持ちいいですね〜


そして、24日(日)はパッソ無料体験会でした。
参加してくださった皆さんはとても気持ちいい〜楽しい〜と喜んで下さいました。

心も体もハッピーになるパッソのバレエの良さをこれからも伝えて
行きたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パッソ無料体験会 開催します!

2017/08/28 22:01
画像

9月24日(日) パッソ無料体験会を開催します。
前回はキッズクラスだけでしたが、今回は3クラスやります。

バレエやってみたいけどなかなか踏み出せなかった方、
この機会にぜひどうぞ!

何かを始めたいと思って実際始める人は100人に1人、
さらに続ける人はその中の100人に1人。
まず、最初の100人に1人になりましょうよ。

参加ご希望の方はメールか電話でお申し込みくださいませ。
素敵なご縁がありますように。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サマコン6終わりました!

2017/08/14 09:23
画像

8月11日(金・山の日)、サマコン6無事に終了しました。

思いがけずたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!
座れない方もいらしたようで、申し訳ありませんでした。

それぞれに達成感や悔しい気持ち、色々あると思います。
でも舞台を経験して、パッソちゃんたちはまた一つ大きく成長できたことでしょう。

ゲストの黄凱先生はじめスタッフの皆様、コスモス会(後援会)の皆様
パッソを卒業したけどお手伝いに駆けつけてくれた皆様、本当にありがとうございました!

夏休みを頂いて、8月18日(金)からレッスンスタートです。
また次に向かって一歩一歩。


画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


いよいよ!

2017/08/06 23:14
サマコンまであと5日となりました。
昨日は衣裳を着てのリハーサル。
画像

やっぱりみんなバレリーナ。
衣裳を着るとテンションアップ!
お星様達、完成度高いです!

画像

頭飾りを仲間同士でつけます。
ヘアピンの打ち方一つが学びです。

生徒達の成長が私のパワーの源です。

バレエスタジオパッソ
サマージョイントバレエコンサートVOL.6
8月11日(金・祝) 17:00開演
イズミティ21 小ホール
整理券の画像を見せてくだされば入れます。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パッソちゃんはみんなアーティスト

2017/07/23 10:42
画像

今日はサマコンの舞台で使うセット作りです。

小学1〜5年生のみんなで作っている作品「不思議な図書館」で使います。
大きな紙に黙々と描いているパッソちゃんたち。

作品のストーリー作りも振付も自分たちでやってます。
創造する楽しみを少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

色を混ぜて変化を楽しんだり、おやつを交換したりも楽しい時間です。
子供達が一生懸命描いた絵も見どころの一つ。
ぜひお越しください。


バレエスタジオパッソ
サマージョイントバレエコンサートvol.6

2017年8月11日(金・祝)
17:00開演
仙台銀行ホール イズミティ21 小ホール

↓入場整理券の画像を入り口で見せていただければ入れます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サマコンに向けて

2017/07/17 10:49
画像

週末は東京シティバレエ団プリンシパルで、今回のサマコンにゲストで
踊っていただく、黄凱(ホワンカイ)先生の特別レッスン&リハーサルでした。
パッソ出身で、同バレエ団団員の宇野澤寛子も帰仙して、一緒にレッスンです。
黄凱先生の美しい見本に見とれ、寛子先生のプロの動きにパッソちゃんたち
目が釘付けです。

画像


二人はオーロラのグランパドドゥを踊ってくれます。
うっとりです。

バレエ&ダンススタジオパッソ
サマージョイントバレエコンサートvol.6

2017年8月11日(金・祝) 17:00開演
仙台銀行ホール イズミティ21 小ホール
入場無料

下の整理券の画像を入り口で見せてくだされば入れます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サマコン6

2017/07/11 13:08
画像


いよいよサマコンまであと1ヶ月になりました。
振付はほぼ完成。
踊りこみの時期です。

今回も何だか盛りだくさんの楽しいステージになりそうな予感!

入場整理券ができました。
整理券の実物がなくても、整理券の画像を保存して、入り口で
見せてくださっても入れます。
(スマホ持ってない方は一緒にどうぞ。)

今週末はゲストの黄凱先生のバレエクラスとリハーサルです。
パッソ出身でプロのダンサーになった宇野澤寛子も一緒に仙台でリハーサルです。
パッソちゃんたちにいい刺激を与えてくれるに違いありません。

何だかドキドキしてきた!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心を踊る

2017/05/07 12:23
画像

8月のサマコンで眠りの妖精のパドシスを踊る小学6年生の生徒が
提出してくれたバレエノートの1ページです。
課題を出したわけではなく、自主的に考えたことを書いてくれました。

私がパッソで伝えて行きたいことは「心を踊るバレエ」、ピルエット4回転より
大切にしたい事です。

それがこのように見えてきた事が本当に本当に嬉しいです。

生徒たちの思いに応えられるように私も一生学びです。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


おどそん7 踊ってきました!

2017/04/29 21:31
画像

4月23日(日)、パッソでいつも大変御世話になっている、櫻井由美先生主催の
「おなじアホなら踊らにゃそんそん」(おどそん)にパッソの3人が参加してきました。

それぞれが、今気になっていること、好きなこと、お気に入りの曲を持ち寄って、
自分たちで振りを作り、今の「私のお気に入り」を作品にしました。

そうそうたる顔ぶれの参加者の中で、中学生3人元気よく踊ってくれました。
その中の一人がこの春でパッソを離れることになったので、素敵な思い出にもなりました。

舞台は本当に一期一会。
今この瞬間を大事に、そして感謝して。



そして29日(土)は、レッスン体験会でした。
連休初日にもかかわらず可愛い4人のお嬢様が来てくださいました。
バタバタしていて写真を撮る余裕がなく、画像がないのが残念。
でも、皆さんとても楽しんでくれました。
ご縁があれば一緒に踊れますね、きっと。

次の体験会は9月頃に考えています。
また、普段のレッスンでも体験&見学はできますのでお気軽にいらしてくださいませ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無料体験会〜!

2017/04/08 21:48
画像

ようやく桜前線が仙台までやってきました。
何かをスタートするには絶好の春です。

そこでパッソでは、4月29日(土・祝)、無料体験会を開催します!
3歳〜小学3年生前後の方ならどなたでもOK。

パッソでは、この年齢のクラスでは、体の機能を目覚めさせ、
音楽と一緒に踊る楽しさや喜びを大事にレッスンをしています。

そんなパッソのバレエクラスに触れてみたい方、お気軽にご参加ください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パッソ サマコン6

2017/03/09 21:25
バレエスタジオパッソの サマージョイントバレエコンサート vol.6 は
8月11日(金・祝)に予定しています。
まだ詳しい内容は決めていませんが、小学生低中学年のクラスでは
サマコンに向けてのクリエーションがスタートしました。

画像

今回はサンサーンスの「動物の謝肉祭」にチャレンジ。
音楽を聴いてイメージしたことを紙に書きまくります。
絵でも文でもOK。みんな黙々と描いていきます。
素晴らしい集中力!

みんなのノートから少しずつ作品を作っていきます。
どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです!


画像

バレエの基礎を解剖学とヨーガのエクササイズを通してじっくり学ぶ
月一回の「基礎クラス」もシーズン4に突入。
ヨーガの講師、児玉明美先生によるバレリーナのためのヨーガエクササイズが
良い効果に結びついて来ています。


15日(水)13:00〜14:00
マインドフルネスヨーガ、あります。
「今この瞬間に集中」「自分の人生は自分が決める」
そんなことをゆったりと探ってみます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マインドフルネスヨーガ のお知らせ

2017/02/12 21:32
2017年2月15日 水曜日 午後1時〜
マインドフルネス・ヨーガ やりますよ!


昨年10月からスタートしたこのクラス。
自分の心の変化を少しずつ感じています。


今月の瞑想テーマは
「『個性』ってそんなに大事ですか?」


「個性」、「オリジナリティ」、「その人らしさ」、
それを表現する、打ち出す、生き方の基本にする。それが大事だ!
そんな思い込みや呪文で、
困ったり、苦しんだり、または誰かを苦しめたりしたことはありませんか?
実は、
どんなに消したくても消しようがない。
それが「個性」、なのでは?
この世の全ての人々が、その人らしさ全開で、そのまんまで生きたとしたら、
社会はどのようになってしまうのでしょう?
瞑想をおこない、明らかにしていくことにいたしましょう。
ぜひ、ご参加ください。
仙台ヨーガ塾
児玉明美


明美先生からのメッセージです。

自分らしくってなんだろう、って探ってみたいと思います。
参加費1000円です。
どうぞお気軽にご参加ください。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黄凱先生クラス2回目

2017/02/05 13:04
画像

東京シティバレエ団プリンシパル、黄凱先生の特別クラスの2回目でした。
今回は小学生たち初級クラスと、中学生以上の中級クラスに分けて指導していただきました。

初級クラスのパッソちゃんたち、見たことのないほどの緊張感、集中力。
いつものおしゃべりガールズはどこへ行った〜?
今回初めての生徒もいますが、二回目の人は見とれて終わった前回とは違って
先生のアドヴァイズを自分の物にしようと意欲的に取り組むことができたのではないでしょうか。

画像

中級クラスでは、いつもとは違うアンシェヌマンの組み合わせに頭も体もフル回転。
それでも体の正しい使い方を確認しながら有意義なクラスとなりました。
それぞれに課題が見つかり、次に向かってまたやる気がアップ!

次は5月に計画中。それまでに少しでも進化した姿を見せられるように頑張りましょう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マインドフルネスヨーガ 

2017/01/17 15:42
画像

明日になりましたが、昨年からスタートしたマインドフルネスヨーガのクラスを
13:00-14:00開催します。

これまで2回行われましたが、毎日が慌しいながらも穏やかに過ごすことが
できているのもこのクラスのおかげかなぁと思っています。

明日のテーマは「私をよく知ってる人は」です。
自分のことばかりで、相手に要求ばかりしてきた私には耳が痛いテーマです。
また一つ成長できますように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明けましておめでとうございます!

2017/01/03 23:03
2017年、明けましておめでとうございます!

パッソは新年は11日(水)からレッスンです。

その前に、昨年暮れの怒涛のパッソの出来事をご報告。

まず11月26日(土)、東京シティバレエ団のプリンシパル、黄凱先生の特別クラス。
画像

画像

黄凱先生の美しいラインと動きに見とれて、なかなか順番を覚えられなかったパッソちゃんたちでした。あはは。
でも、黄凱先生の無駄なく力みのない体の使い方を間近で見て学んで欲しいです。


画像

そして、12月10日(土)11日(日)、ハイパーウィンドのクリスマスバレエコンサートが無事終了しました。
パッソから11人が参加し、室内楽団の素晴らしい演奏で踊るという貴重な体験ができました。



画像

画像

ハイパーウィンドの公演の1週間後に、パッソ出身の満井ほのかちゃんが2年間学んだメルボルンの
バレエスクールの学校公演を見に行ってきました。
夏のクリスマスも体験してきました。メルボルンはまた行きたいと思える、とても素敵な街でした。

画像

戻ってきてすぐにパッソのクリスマス会。プレゼント交換や、みんなの「恋ダンス」で盛り上がりました!

画像

画像

次の日は、東京シティバレエ団の公演を見てきました。
ハイパーの公演でもゲストで来てくださった、黄凱(ホワンカイ)さんが、初ドロッセルマイヤー!
かっこよすぎてシビれました!

ハイパーウィンド、ほのかちゃんの学校公演、東京シティバレエ団の公演全て「くるみ割り人形」でした。
いろんな「くるみ〜」に触れて嬉しかったし、勉強になりました。

画像

ご縁があって、フランスでバレエレッスンピアニストをなさっている、岡田彩さんがピアノを弾きに来てくださり、生ピアノでのレッスンができるという幸運がありました。
音楽に助けられて、音楽と一緒になって、ノリノリのレッスンでした。

画像

次の日は月に一度のお楽しみ。櫻井由美先生のクラス。
笑いの絶えないパワフルな由美先生のレッスンで、クラシックバレエとは違う動きをがっちり楽しみました。

画像

画像

そして、2016年最後のレッスンは、東京シティバレエ団で踊っているパッソ出身のバレリーナ宇野澤寛子先生による、ゆるバレエのレッスンでした。
寛子先生が資格を持っている、ゆる体操を取り入れたバレエで、心も体も芯から緩んで本当に気持ちよ〜く踊れました。


今年のパッソのテーマは「変化と進化」です。
変化を恐れず常に進化を目指して、楽しみながら体も心もハッピーになるバレエを目指します。
今年もどうぞよろしくお願いします。
長々と失礼しました。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


美バレエ

2016/12/06 15:08
画像

12月8日スタート☆クラスのお知らせ

パッソのバレリーナ、栗和田朋与さんが、泉ハウジングパーク紫山内の
コペルハウスにて、大人の美バレエクラスを担当することになりました◡̈
二人のお子様のママで、5年近くのブランクを経て再びバレエに夢中の朋与さんです。
以前踊っていた時よりも、限られた時間の中で踊れる喜びを感じたようです。

ヨーガを取り入れたバレエエクササイズで全身のコリをほぐし、バランスを整えて美しい姿勢を作ります。
是非一度、体験にいらしてください◡̈

体験無料です!

体も心もハッピーになるバレエを実践している、パッソのバレエを体験してみませんか。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


水族館ツアー

2016/11/20 21:54
パッソ秋の遠足、今年は「仙台うみの杜水族館」に行ってきました〜!
画像

イルカのショーでジャンプのイメージトレーニング。
画像

ペンギンの立ち姿で正しい立ち方を学び。
画像


クラゲの泳ぎでポールドブラを理解しました。

・・・ということにして。


次に、キリンビール工場見学。

画像

麦芽を試食している所です。香ばしくて美味しかったです。
これからビールができるんだぁ〜
と大人たちの方がやや興奮。

最後に美味しいビールやジュースをいただき満足満足。
秋の1日、充実した遠足でした。

来年はどこに行きましょうかね。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

骨Pは見た! 〜Passoの公式Blog〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる